翌日練習

コンフェデレーションズカップ初戦はブラジルに敗れる

JFA公式の翌日練習の記事。動画とか写真とか。

日本代表 イタリア戦へ向け調整

ブラジル戦にフル出場した内田篤人選手は、練習のあと「負けをずるずる引きずっていてもしかたがない。次のイタリア戦も厳しい試合になると思うが、勝ち点を取って次につなげたい」と話していました。

NHK動画ニュース。

ちょっぴしうっちーのインタ動画あり。


コカ・コーラ Jリーグ 月間MVP 5月受賞


※5/3 vs湘南戦お気に入りの一枚(再掲)

コカ・コーラ Jリーグ 月間MVP」5月の受賞選手決定!(ゲキサカ)
記事は一緒だけどこっちは写真入。

http://www.j-league.or.jp/release/000/00005157.html

柿谷 曜一朗選手(セレッソ大阪/MF)

【受賞理由】
5月に開催された全5試合に出場して5得点の活躍。第12節・第13節は2試合連続の得点で、現在得点ランキング1位タイ。
J1リーグ戦中断直前の第13節名古屋戦での得点は、正確なトラップでボールをコントロールし、 シュートにいたるまでのプレーは技術の高さを魅せた。

あれ?このまえ取らなかったっけー?とおもったらあれはJ’s GOALか。
ということは2冠目ってことかー!おめでとおお(^ω^)ノ

寸評の「技術の高さを魅せた。」ってのがまさにまさに、というところですな。


6/16 コンフェデレーションズカップ ブラジルvs日本 その1

ネイマールが開始3分弾…日本は開幕戦でブラジルに敗れる

 コンフェデレーションズ杯が15日、開幕した。日本代表は開幕戦でブラジル代表と対戦。前半3分、FWネイマールに先制点を決められると、後半3分に2失点目。後半ロスタイムにもダメ押しの3点目を許し、0-3で敗れた。日本は19日の第2戦でイタリア代表と対戦する。

日本vsブラジル 試合記録・スタッツ

JFA公式記事

実は始まる前の予想は良いパフェーマンス見せれれば3-1、ダメなら5-0かなーと
なんとなく思っていたコンフェデ。
前半1失点におさえただけでも、まあまあ上出来?とか思ってた自分にとって
こんなもんかなーとか思っていたり・・・
つか、あんまり期待していないというか(´・ω・`;

毎日練習しているチームですら連携が難しいサッカーが、そんな簡単にうまくいくはずもなく
個の力でゴリゴリいける選手もそんなにいないのにどうやって行くの・・・?と思っている。
逆に最近見始めたから、変に期待しないで見てるんか、それともあんまり思い入れがないのかw
いやいや好きだよ?代表チーム(゚ω゚)

ソレよりも技術的なことはあんまりわかんないけど、どうにもこうにも画面の向こうから
閉塞感や絶望感のようなのが伝わってきてしょんぼり。

疲れてるのは判るし、しんどいのは判るけど、きあいみせてくれよー(´・ω・`)

まあ、もともとそんな感じな上うっちーがいつもどおり(大事なトコ)きっちりお仕事して
ちゃんと評価できるプレイだったからこそ、感情が落ち着いているのかもねw

ほんと今回もがっつり頭使って集中してんだなって、記事があがってたー

内田篤人が明かした“ネイマールの封じ方”

準備段階で取り組んだこと

「ネイマールは重心の逆を取るのがうまい。あまり深く取りに行かずに、フェイントだろうと思って行くぐらいがいい。でも、そうするとスピードで行かれちゃうんだけどね」。これは12年10月16日にポーランドで行った親善試合のときに感じたことだ。

ボールよりもネイマールを見ていた

試合中に意識したことは何か。

「飛び込まないことと、逆を取ってくるのがうまいので先を読むこと。あとは、ボランチとセンターバックの位置を確認しながら、ネイマールが縦に来るのか中にいくのかということを考えていた」

ネイマール自身も縦にいけない状態になってたことを認めていたから
効いていたんだよねー

インタビューでも香川と本田のあとだけど、ウシダも褒めてくれてたし(^ω^)
(日本語字幕は吉田になってたが・・w)

ちゃんと学習して効果的に対応できた内田△

「ブラジルは予想通り強かったけど、でも、強いのと勝ち負けは別だからね。負けたときにへこみすぎるのは良くない」 

さいごはほんとコレに尽きる。イイコトイウネ(゚ω゚)サスガ

次こそもっともっと言い訳できんぞ~w
気持ちの入った、強気のプレーを見せてくれお(^ω^)ノ

元鹿島監督オリベイラ「ブラジルに勝利する可能性もあった。両国に大差はない。
今こそヤマトダマシイを発揮しろ」

こういうポジティブなインタビューはイイ(^ω^)ノ
ちゃんと判っているひとは判っている。