柿谷曜一朗選手(C大阪)にJ's GOAL月間MIP

[ 柿谷曜一朗選手(C大阪)にJ’s GOAL月間MIP<J1>差し上げました! ]

Q:受賞の感想は?
「とりあえず、安心しました。(MIP受賞が)昨年の1回だけというのではなく、今年も1回取れればと思っていたので、受賞できて安心しました。5月は、負けなかったから『こそ』だったと思うし、成績もウチ(C大阪)がかなりよかったからというのもあると思います。
たぶん、僕はC大阪のなかで一番得点したということで選ばれたのかもしれないですけど、ヤマちゃん(山下達也)のような途中ケガ人が出たあとから活躍した選手とか、タカ(扇原貴宏)だったり(山口)螢だったり、C大阪の誰がもらっても、みんなこの賞にふさわしい活躍をしています。だから、この5月の受賞は、C大阪全体のもの、全員が選ばれたものだと、僕は思っています」

曜さんおめでとうございマス。
ダレも文句なしのMVPっしょー(^ω^)ノ

コメントもすばらしーい!

J1 5月度 J’sGOAL月間MIP(6月3日発表)

試合ごとにマークがどんどん厳しくなるなか、この1カ月間で決めたゴールは、6得点(J1・5得点、ヤマザキナビスコカップ・1得点)。J1第9節・湘南戦で2得点を決め、チームをリーグ戦6試合ぶりの勝利へ導くと、J1第12節・柏戦(5月18日・2得点、ヤマザキナビスコカップ予選リーグ第7節・鹿島戦(5月22日)、J1第13節・名古屋戦(5月25日)と、5月最後の3試合では、いずれも価値ある決勝点を奪取。「僕ら前の選手が得点を取れば勝てるので。それに尽きる」、5月を迎える前に強い意気込みを見せたアタッカーは、有言実行の活躍でC大阪の5月無敗(J1・3勝2分、ヤマザキナビスコカップ・2勝)を前線から牽引した。

複数がちがちマーク、そしてファールしてでも止めるという勢いのDF陣のブロックを
跳ね除けて、すり抜けて、トラップいっぱつズドン(^ω^)そりゃほれるやろ~

よく試合の評価で「前線が消えていた」ってのが言われるけど、ブンデスみたいに詳細スタッツを
出してくれたら、動いていないから消えているのか、動いているけどマークされているから
消えているか、スタッツで判るのにーとか思う。

フンテラールなんてボールタッチ何回だよ、って試合でも平気で10km以上走ってるわけで。

正直、スタジアムで見ているときにはもうちょっと動いてもいいんじゃない?とおもったりするけど
体力温存なのかも~?という判断の付かないことがあるので、なんとも。
自分の見る目があるとは思えないしなw

曜ちゃんの場合ここまで注目度が高いと、ピッチにいるだけでマークのバランスが
崩れて他のメンツが動きやすくなる。
むしろソレを狙って他がガツガツいきだす→曜マーク外れる→裏抜けずどん(^ω^)ノ

ステキな作戦DAZE☆

兎にも角にも本人も言っている通り
「5月は、負けなかったから『こそ』だったと思うし、」
コレにつきるよなあ。

勝てそうなのが勝ちきれなかったのはいただけなかったけど
まあそれでも、今のチーム状況(経験値的な意味で)からすれば、結果的に
負けない、失点が少ないってのは良くなる余地があるってのと同じことだと思う。

ほんと、後半戦が楽しみ!


ブラジリアは快晴。

日本代表、ブラジルに到着 コンフェデ杯に出場

【ブラジリア共同】ブラジルで開かれるサッカーのコンフェデレーションズカップに出場する日本代表が12日、第1戦の開催地ブラジリアに到着した。ザッケ
ローニ監督は「自分たちの力で得た挑戦権。世界との距離を測りたいし、個人的にもどの辺にいるのか興味がある」と意気込んだ。日本は15日(日本時間16
日)の開幕戦で地元ブラジルと対戦する。
 選手たちは混乱を避けるため空軍基地に到着。ワールドカップ(W杯)最終予選のイラク戦が行われたドーハから、試合直後の移動で疲れをのぞかせ、ブラジ
ルの地に降り立った。長谷部主将(ウォルフスブルク)は「1年後のW杯もある。ほとんどの選手がブラジルは初めて。いろいろなものを持って帰りたい」と来
年を見据えた。

おつかれおつかれー!
試合後一泊してからブラジル入りとかだとおもっていたら
そのまま直行の鬼日程ってまじですか(´Д`lll)

チャーターだからそうなったのか、チャーターだからそうしたのか・・・

ブラジリアの気候がいいかんじみたいなのが救いだねえ。

日本、ブラジルで初練習 香川「勝つために来た」

【ブラジリア共同】サッカーのコンフェデレーションズカップ出場のためブラジル入りした日本代表は12日、初練習をブラジリア近郊で行い、器具を使ったス
トレッチやスピードに緩急をつけたランニングなどで23選手全員が約1時間、軽めに調整した。右太ももの張りの影響で11日のワールドカップ(W杯)アジ
ア最終予選のイラク戦を欠場した本田(CSKAモスクワ)が全体練習に合流した。
 日本は15日(日本時間16日)に1次リーグA組初戦で、開催国のブラジルと対戦する。香川(マンチェスター・ユナイテッド)は「試合をしに来ただけではなく、勝つために来た」と、昨年10月の国際親善試合に0-4で敗れて以来となる「王国」との再戦を心待ちにした。
 イラク戦が行われたドーハからチャーター機で13時間以上の長距離移動で12日午前にブラジルに到着したばかり。気温20度前後と涼しい気候の中で行われた初日の練習はコンディションを整えることが目的の内容で、ザッケローニ監督は選手の動きを観察した。
 主将の長谷部(ウォルフスブルク)は「最終予選が一区切りついて、本当ならひと息ついてもいいところだけど、もう一度しっかり戦いたい」と、気持ちを引き締め直した。

6月12日ブラジリア
JFAの写真色々。
練習ユニ黄色はダメダメ言ってたけど、まー、ブラジルの雰囲気を想像したら
ちょっとだけ許せた。ちょっとだけね・・・

ブラジルのメディアも結構とりあげてるらしい。。


向こうが用意してくれたチームバスカッコイイね!
日系なのか日本人なのかブラジル人なのかわからないけどw熱烈歓迎~

Equilíbrio e coragem: ‘Somos fortes como time’, analisa técnico do Japão
全体的なニュース動画も埋め込みでアリ。

それにしても、ブラジルメディアにまでウシーダって言われているw
ロシアはウチダーン、英語圏はウチーダ、確かスペインはウキーダ、だったか。

やっぱり外国語圏はウシーダが一番言いやすいんだろうかw
それともブンデスリーガプレーヤーだからブンデス準拠?w



内田が逆取材「オリベイラ知ってる?」

日本代表DF内田篤人(25=シャルケ)が、ブラジルで逆取材を行った。12日にドーハから移動してブラジルに到着。午後に初練習を行った後、ブラジルメディアの取材に答えた。

 ひとしきり終えた後「みなさんの中でオズワルド・オリベイラという監督を知っている人はいますか?」と、自身が鹿島時代に監督を務めていた恩師について質問。「もちろん知っている」と声をそろえるブラジル人記者たちのリアクションに、笑みを浮かべうれしそうだった。

添えられた写真が可愛いw デコピン罰ゲーム好きねw

ちなみにこの文章だとただしってる?って聞いただけのように読めるけど
実際は、接点ある人居る?いたらよろしくつたえてちょーだいのようなかんじらしい。
オリベイラのことに触れたせいなのかなんなのか、結構ブラジルメディアに
とりあげられてるのかな?
オリベイラ監督に会えたりできればイイネ~

Lateral do Japão já estuda Neymar: ‘É muito veloz. Eu o tenho observado’
来期からバルサ行っちゃうネイマールとのマッチアップもあるし
ネタにしやすいもんね(゚ω゚)
きっとまけないよー!