04/06(土) 22:30 BL28(A) Bremen その3

【ドイツ】目指すはCL圏内。シャルケ内田篤人の戦いは終わらない

この日の内田は攻撃参加よりも守備で目立っていた。相手の左MFはオランダ代表のエリア。09年の日本代表との親善試合で代表デビューを飾り、その
ままワールドカップメンバーにまで残った。12年1月を最後に代表での出場はないが、87年生まれだから、まだまだこれからの選手である。いかにもオラン
ダのウィングらしいこのドリブラーを抑えることが内田の使命だった。

「今日はエリアが前にいたからドリブルをさせないようにした。彼は体を
寄せられるのが好きじゃない。密着してでも振り向かせないようしないと。がつっといったらボールもとれるしね。あとは前を向かれた時にどうするか。スピー
ドに乗せるとちょっと面倒くさい。でも、そのまえにつぶすというのもあるし、パスを出させないように早めに寄せた。もし裏を取られても、ヨーイドン、で負
ける気はしない」(内田)

内田はチームの完封勝利に貢献。さすがにこれだけ結果を重ねれば完全復活にも見えるが、復帰と故障を繰り返した1年を経験したからか、いまだに不安が拭えないと明かす。
「今日はちょっとまたやるんじゃないかと、怖かったんだよね。今週、スプリントの練習が多くて。なんか、肉離れの“素”みたいなのがまだ中にいるんだよね。これってしばらく休まないと消えないんじゃないのかな……。ま、切れたら切れた、なんだけど」

インタ全体きたので。
素、、かあ・・・
いやなことだけど回数を重ねたから出た感覚なんだろうなあ。

とりあえず、そのスレスレをなんとかこなしながら直していけるようお祈り(´・人・`)


04/06(土) 22:30 BL28(A) Bremen その2

「勝てればいい」シャルケの内田

―― (ブレーメンのオランダ代表) エーリアの抑え方は?
内田 体を寄せられるのは好きじゃないね。振り向かせないでガツンと行ったらボールも取れるし。前を向かせてスピードに乗らせると、ちょっと面倒くさい。

―― あまりそこまでのシーンはなかったが。
内田 その前につぶせていたというのもあるし、パスを出させないように、早めに寄せてもいた。

―― 昔、代表戦のときに対戦したのを覚えている? (注・2009年9月5日にオランダ・エンスヘーデで行われた代表戦)
内田 全然覚えてない。途中から出てきたっけ・・・全然印象ない。どこか他のチームにいたよね。

―― ハンブルガーSV、あとはユベントスにもいた。
内田 ユーベ? すげえな。

―― 今日のプレーの印象は?
内田 ドリブルの持ち方とか、いつも俺がいくタイミングで来てたし、怖かった。(72分に退いたため)代わってくれてよかった。

―― 後半、チームは完全にペースを握ることができた。
内田 後半はボール当てるところ出てきたから。前半はファルファンだけだったけど。

―― 内田選手が攻め上がってクロス、というシーンはあまりなかった。
内田 俺がいっぱい前にいかなくても、勝てればいいし。バランスっていう声もベンチからあったので。カウンターを狙った選手が入ってきたりしてたから、気をつけていた。

比較的バランスとってたのはやっぱりベンチからの指示だったのね
最後のほうは、ブレーメン側が諦めムード入ってたから逆に追加点(得失点差)稼ぎの意図かの?

シャルケの内田、相手の起点封じる=欧州サッカー

エリアが退く際にはサポーターからブーイングも。
完璧に封じ込めた内田は「いい選手なのに、かわいそう」と思いやる余裕もあった。
チームは後半に2得点。
「前半は悪かったけど、点を取ったらボールが回るようになった。波があるのがうちのチーム」と笑った。

可哀想・・・ってあんさんが封じ込めたんですやん(゚ω゚)
ちょう上から目線ww

欧州サッカー・談話

◇少し怖い
 シャルケ・内田 試合の入りからあまり良くなかった。自分はけがが再発しないか少し怖いと思いながらプレーしていた。

うーん。
やっぱり一度直った→ロングボールで振り出しに戻る、をやっちゃったから
気持ち的にもなかなか難しいんだなあ・・・。

それなりに走ったりしていると思うけど、最終ライン突破されたときに
あれ?そこで走らんのー?という瞬間あったもん。
もちろんCBへの信頼やマークの受け渡しの問題もあるのだろうけど。

まあ、スプリントしなくてもなんとかなるのなら何とかしのいでほしいですわぁ。

Torschütze Draxler erleidet Knieverletzung bei Schalkes 2:0

Fußball-Nationalspieler Julian Draxler hat sich beim 2:0-Sieg von Schalke 04 bei Werder Bremen verletzt. Der Torschütze zum 1:0 musste in der 70. Minute wegen einer Kniereizung ausgewechselt werden.

Ob der 19-Jährige länger ausfällt, ist noch unklar. „Da müssen wir abwarten. Ich hoffe, dass er am Samstag gegen Leverkusen einsatzbereit ist”, sagte Schalke-Coach Jens Keller nach dem Spiel.

ぐぐ英訳

Draxler scorer suffers knee injury in Schalke’s 2-0

Football player Julian Draxler was injured in the 2-0 win at Werder Bremen, Schalke 04. The scorer had to 1:0 in the 70th Minutes to be replaced due to a knee irritation.

Whether the 19-year-long failure is still unclear. “Since we have to wait. I hope that on Saturday against Leverkusen is ready, “Schalke coach Jens Keller said after the game.

てきとう超訳
・2-0(で勝利)のシャルケの得点者ドラクスラーは膝を負傷
ブレーメンに2-0で勝利したユリアンドラクスラー選手が負傷した。
1-0の得点者は70分に膝の不調(炎症?)のため交代した。

この19歳がどうなるかはいまだ不明。
「経過を見るしかない。土曜日のレバークーゼン戦に出れるよう祈っている」と
試合後ケラー監督は話した。

試合直後じゃ何もわかんないよね。

普通に歩いていたし、たいした問題じゃないことを祈る(´・ω・`)
てゆーか、まじユリアン居ないとたいへんなことにいいい・・・


04/06(土) 22:30 BL28(A) Bremen


2:0 in Bremen – S04 festigt Platz vier
ユリアンの微妙な笑顔の写真wもうちょっと良いのなかったのかw
まあツイの写真が良いからいいか。。。

シャルケ連勝

日本代表DF内田篤人が所属するシャルケは敵地でブレーメンを2-0で下した。内田は右サイドバックでフル出場した。

 来季での欧州チャンピオンズリーグ予選出場権が得られる4位を守りたいシャルケ。負傷離脱していたFWチプリアン・マリカが先発に復帰し、攻撃力の向上に期待がかかった。しかし、前半はホームのブレーメンに主導権を握られ、放ったシュートはわずか2本。失点こそなかったものの、後半に不安の残す内容となった。

 後半はバストスに代えFWラファエル投入で、巻き返しを図る。すると51分、ラファエルが作ったチャンスから、MFドラクスラーが先制ゴール。さらに69分にも同選手のスルーパスをマリカが押し込み、2-0とケラー監督の采配が大当たりした形となった。シャルケは勝ち点を45に伸ばし、4位の座をめぐる争いで一歩前へ出ることに成功した。

今日もクリーンシートだイエーイ☆(´∀`)
まあイロイロと下位相手にほころびはあったけれども、なんとか
踏ん張って耐え切った勝利。

勝ちゃーいいのよ勝てばwww
内容が良いに越したことはないけれど、ねえ。

今回もちゃんとケラーの采配が冴えてた。
交代枠の使い方もそうだけれどポジ変更とかもいろいろしていたみたいだし。

ラファエウのフィットもいいかんじになってきたし、ぎりぎりの戦力ながら
なんとか形を作れていると思う。

それにしても、うっちーはもうだいぶトップコンディションに近づいているかな

前半の予測守備でのパスカット?とか(完全にボールの流れ読んでた)
後半の失敗気味?のトラップが相手ボールになってしまってからの
ボール奪取が鮮やかでかっこよかった!ステキ\(^o^)/

正直ゴールシーンよりそういうののほうが燃えるw
ボール奪取はへべとかすっと足入れるの特にうまいので、
みんな見習ってほしいといつも思う(゚ω゚)カッケーヨ


【日本代表】内田篤人 「世界を知れば知るほど、日本との差を感じる」

【日本代表】内田篤人
「世界を知れば知るほど、日本との差を感じる」

ちょこちょこ伝わってきてたけど、まとまったかたちでのインタ記事。

ちょうど4年前の南アフリカW杯アジア最終予選。ずっと主力としてプレイしてきた内田だったが、W杯出場を決める大一番のウズベキスタン戦では、風
邪のために出場できなかった。その後、本大会も直前でレギュラーの座を奪われ、W杯のピッチには一度も立つことなく、大会を終えた。

 あれから4年が経過した今、内田はブンデスリーガのシャルケでプレイするようになり、今季はチャンピオンズリーグでも奮闘した。日本代表、そして所属クラブで数多くの国際経験を重ね、当時とは比較にならないほどのプレイヤーに成長した。

「確
かに(今の自分は)4年前とは違うね。今回のヨルダン戦も、W杯出場が決まるという試合だから、みんな、すごく注目しているのはわかるけど、自分にとって
は、ヨルダンで1試合やるっていうだけのこと。そういうふうに思えるようになったのは、大きいと思うよ。変な話、今回と同じぐらいの大事な試合は、これま
でに何試合もしてきているからね」

正直、このまえのガラタサライ戦とかそういう緊張感あったんじゃ?
勝てるのが当然と思われているのに、いろいろな要素がのしかかって勝てない。
(まあ、実際は実力が拮抗してたけどね)

「長友さんがいないからといって、バランスが崩れたら意味がないからね。その点、(酒井)高徳は若いけど、能力のある選手。攻守のバランスはうまく取れた
んじゃないかな。コミュニケーション? サイドバック同士、試合中でもよく話をしている。ヨルダン戦の前半も、左サイドは清武が絡んでガンガン仕掛けてい
たので、高徳には『おまえもガンガン前に行っていいぞ』って。『こっちは控えるから、おまえはバランスを考えないで前に行け』という話をしていた。逆に後
半は、清武がこっちのサイドに来てリズムが出てきたんで、『高徳、ちょっとバランスを取ってくれ』と。そうしたコミュニケーションは普段から頻繁に取って
いる」

こういうのをするようになってきて中堅の自覚が生まれてきたねー的なコラムも
どこかでよんだなあ。
着々と進化している内田△(゚ω゚)


04/06 J16節 鹿島vsセレッソ

http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/game/score/2013040606

0-1で負け。
最後の20分しかみらんなかったけどそれでもダメなのが
判るくらいアレなのってどうよ・・・

うううん(´・ω・`)

今季リーグ戦初黒星のC大阪FW柿谷「僕自身の力のなさを、あらためて感じた」

前半36分にはGKキム・ジンヒョンのフィードを受け、すぐに1タッチでシュートに持ち込み、高い技術と豊かなアイディアを見せつけて、攻撃をけん引して
いた。それでも「後半、不本意な感じで失点して、チームとして乱れてしまった。ああいう中でもしっかりと追い付ければ、逆転まで持って行けたと思う。い
ま、振り返って喋っていると落ち着いていますが、失点した時は『ああ、失点した』とみんなが落ち込んでしまった。前線の選手がゴールを決めて『大丈夫、大
丈夫』と言ってあげることが励ましやと思う。それができなかった僕らの責任だと思います」と、味方のミスをカバーできなかったことに、歯がゆさを募らせ
た。

曜ちゃん(´;ω;`)


schalke04(内田篤人) 2013/04月分スケジュール

試合(日時は日本時間)
04/06(土) 22:30 BL28(A) Bremen
04/13(土) 25:30 BL29(H) Leverkusen
04/20(土) 22:30 BL30(A) Eintracht Frankfurt
04/28(日) 24:30 BL31(H) Hamburger SV
05/03(金) 27:30 BL32(A) M’Gladbach
05/11(土) 22:30 BL33(H) Stuttgart
05/18(土) 22:30 BL34(A) Freiburg

メディア

その他