サッカー用語:ゴラッソ

ゴラッソ(golazo)

スペイン語。凄いゴールが決まったときに叫ぶ感嘆の文句。

EL GOLAZO(http://www.golazo.jp/)
コンビニで見かける色付のゴージャスな新聞みたいな雑誌みたいなサッカー専門新聞。
業界紙みたいなノリ?エルゴラとか呼ばれてる。
・・・結構おいているところが多いが、ちゃんと売れているのか気になる・・・


サッカー用語:リトリート

リトリート(wikipedia)

リトリート(Retreat)とは退却や撤退といった意味の言葉で、
サッカーにおいてはほとんどの選手が自陣に下がりゴールを堅く守る戦術のことである。
下がって守る事でゴール前のスペースを無くして相手にチャンスを与えないように出来るが、
下がり過ぎてしまうとミドルシュートを容易に打たれることになる。
状況に応じて多くのチームが使う戦術であるが、リードしているチームが
点差を維持したまま逃げきろうとするときやロングカウンターを狙うチームが多用する。


Number PLUS Hero's Moment LONDON 2012 ロンドン五輪永久保存版

予想以上にたくさん楽しんだロンドン五輪。
サッカーにはまるまえは、うっすらとバレーを応援してたくらいなのに
いろんな意味(時間的なものや選手情報の豊富さ)で、ピースがはまり
やたらと楽しんだ記憶しかない。
いままで生きてきた中ではじめてちゃんと見た!といえるオリンピックになったな。

そんな記憶の記録を兼ねてなにかまとめ本が一つほしいなーとおもったら
フモフモ編集長が寄稿したNumberが出るということで購入。

良い写真も良いインタビューも豊富で買ってよかった(*´∀`)

その他雑感
・竹下さんの記事に泣いた・・・
・フモさんコラムは相変わらず視点が独特でおもしろいw
 みてない競技の選手が多かったから、余計に。
 あとがき?の編集部コメがドヤ顔wwwGJ
・卓球の福原&石川写真がかわいらしくてとてもなごんだ(*´∀`)
・体操のうっちーアップ写真もカワイカッタヨ!w


BUNDESLIGA:第2節:vsアウグスブルグ(H) 2

Vorbei!=Gone!
gewinnt durch die Treffer von=wins through the hit of
und=and
Spielbericht=Match report

なんとか無事勝ちヽ(・∀・)ノ
無失点じゃなかったのはあれだけど。

あと前半ちゃんとみれないかったから後でみよう・・・

はしゃぎっぷりが可愛いw